人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイツまた好き勝手言ってやがる

gakunagi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 05日

芸術家とデザイナー

芸術選奨の授賞取り消し 文化庁審査会盗作判断

昨年「のまねこ」問題ってのがありましてね。
2ちゃんのAAキャラがエイベ○クスにパクられたなんて事件がありました。
その時は、このブログの大賑わいしてましたけど。。。

あれって、商業デザインで芸術ではありませんから、デザイナーの仕事です。
デザイナーは、時間内に売れるモノ、イラストや楽曲、を作るのが仕事です。
ヒントを得て似たようなモノ(実際にはほとんど同じモノ)出てくるのは
アリな部分もあると思っていたのですが。

今回の和田氏はね(´ヘ`;)
あくまでも芸術家でしょ。
あくまでも私の主観ですが、芸術家(アーティスト)って
ある意味「自分を切り売り」してると思うんですよ。
自分の見てきたモノ、触ってきたモノ、感性や考え、生き様なんかを材料に作品を作り出していく。
すれが芸術家(アーティスト)だと思うんですよ。
でも、今回問題になっている和田氏の作品は、それがないんです。
結局はスギ氏の作品の焼き直し、私から言わせてもらえばアレンジャー(出来ている作品をより完成度を高く又は今の時代に合うようにアレンジ、手を加える)の仕事ですね。今風で言うRemix?
ただ、それも依頼や合意がなければ単なる盗作になるのは当たり前。

どっちにしても、和田氏は芸術家ではない。

by gakunagi | 2006-06-05 14:29 | ニュース


<< 運動会      土曜日は空いてていいわ >>