コイツまた好き勝手言ってやがる

gakunagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小説・まんが( 10 )


2009年 03月 19日

あらびき芸

ナベアツ 人気ネタ“3の倍数でアホ”を封印
ナベアツ良いですね。
ま、あらびき団では、試験的なネタが多いですが、それもあらびきいいです。
ホント「あらびき団」は面白。
北海道では、1ヶ月遅れぐらいで放送しているみたいですが。。。。
今、お笑い番組の中で一番面白いです。

しかし、何故ガリガリガリクソンふとっちょカーボーイはあらびき団意外では面白くないのかが不思議だ。

そんなあらびき団からDVDが出ます。
e0057906_101097.jpg

絶対面白い!(と思う)
あと、こちらも↓オススメ
e0057906_10113936.jpg

しょこたんもオススメ。安穂野香
すごいッス。最高です。
[PR]

by gakunagi | 2009-03-19 10:24 | 小説・まんが
2009年 01月 29日

でたーーーーーーー!

って言っても、幽霊じゃありません。
なんと、「ガラスの仮面 43巻」
e0057906_8415266.jpg

ある意味幽霊より出にくいかも。。。。。(^_^;)\(・_・) オイオイ

で、今、1巻から読み返しています。
42巻が出てから4年くらい経っているしね、
その42巻だって、41巻から6年ぐらい間空いてたはず。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
今読んでみると、なかなか異常な程のテンションですね。。。
ある意味「スポ根少女大河マンガ」
いやいや、久しぶりにはまっています。面白い!
ガラスの仮面って読むのに時間かかるんだよね。
43巻買ったヮいいが、読めるのは当分先になると思います。
個人的には、「妖精パック」が好き

さぁ、皆さんも押入から単行本を引っ張り出して読んでみよう!
(久しぶりの書き込みが、これか。。。。)
[PR]

by gakunagi | 2009-01-29 08:54 | 小説・まんが
2007年 05月 08日

や〜まだ!(by岩鬼)

「太郎」を愛した男たち
ん〜、読みましたよ。「ドカベン」
少年時代の野球のバイブルでした。
電車でキャッチャー座りしたり、通過する駅の名前を読んで動体視力を鍛えたり。。。
隅から隅まで読みました。(小学校の頃からキャッチャーやってました)
なんであんなに太っているのに腰の回転が良いんだろうとか、
本気で思っていたモンな。。。。

話は少しずれますが、むか〜し、まだ南海ホークス(ソフトバンクホークスの前々身)って球団があった頃、ドカベンの作者水島新司がとあるインタビューで、
記者「今の日本球界で一番の打者は誰だと思いますか?」の質問に
水島「景浦安武」と、答えたのは有名な話し。
やはり、ドカベンこと山田太郎も、水島新司の頭の中では生きていたんですよ、きっと。
てか、私の頭の中にも実在の人物としてインプットされていました。
太郎だけではありません。岩鬼や殿間、里中だって生きていました。
そんな人間味溢れるキャラのなかでもや〜まだが一番人間味があったんじゃないかな。
だからみんな(作者や読者、登場キャラを含め)愛したんじゃないかと思います。


とは言え、
今では、保育師さんとラブラブ?になりつつありますからね。
しかも、岩鬼は夏子はんと、殿間はマドンナと、里中なんてサッちゃんと。。。。
時代は流れているな〜(私が結婚して子供がいるくらいだからね)

太郎は、男のみならず女性からも愛される男に成長しました。
(そう言えば、昔はライバルの小林の妹もや〜まだに恋心を抱いていた様だったけどな。。。)
やっぱり、ひとつのことに打ち込んでいる男とは、魅力的なんですよ。

ドカベンの事を話し出すと止まらなくなるがくなぎでした。
[PR]

by gakunagi | 2007-05-08 18:04 | 小説・まんが
2006年 05月 16日

さすが!筒井巨匠

映画「日本以外全部沈没」胸張って便乗
胸張って便乗ってのが素晴らしい!さすが筒井康隆!
巨匠の作品はいろいろ読ませて頂いております。
個人的には「最後の喫煙者」が涙をそそります。
近い将来、日本以外沈没よりも現実味を帯びている物語です。(;。;)
気になる方はご一読を
e0057906_2053026.jpg
[PR]

by gakunagi | 2006-05-16 20:53 | 小説・まんが
2006年 05月 03日

むかーしむかし。。。。おったんじゃ〜

「まんが日本昔ばなし」の定番を探る!

いいねー、「まんが日本昔ばなし」の市原悦子、常田富士男は最強だね。
これに対抗できるのは、「ザ・ベストテン」の黒柳徹子、久米宏くらいだよ。
市原悦子、常田富士男なくしては、こんな名作(名番組)にはなりえなかったね。
いや、ホントに、
いまだに「金太郎」はレンタルで見ます。
あの人間離れしたイラストの表現力。グッと来ますね。

アジがある番組です。
[PR]

by gakunagi | 2006-05-03 14:14 | 小説・まんが
2005年 11月 21日

ひとつ忘れちゃいませんか?

人気漫画「テニスの王子様」実写映画化

>大ヒットした「NANA」「タッチ」に続き、また1つ人気漫画が実写でスクリーンに登場する。

ちょっと、ひとつ偉大な作例を忘れていませんか?
そう、「逆境ナイン」
偉大な島本和彦先生の実写化不可能と言われながら(誰が言ったか知らないが)
強引に実写化、大ヒット(基準なし)した作品を忘れては困ります。

つぶれかけの野球部で甲子園を目指す
不屈闘志が主人公の熱血青春スポ根ちょっとだけラブストーリー感動巨編(?)
これを見ないで漫画→実写映画を語って欲しくないな。

えっ?テニスの王子様?
すみません。連載も見ていません。
[PR]

by gakunagi | 2005-11-21 12:21 | 小説・まんが
2005年 10月 19日

勘違いしないように。

<盗用>「エデンの花」など絶版

このことによって、
後々付加価値が付くなんて思って、
買いに走らないように。
印税が作者に入ってしまいます。

ネットオークションでも出そうだな、
間違ってもプラスαの値段で買わないようにしましょう。
[PR]

by gakunagi | 2005-10-19 12:37 | 小説・まんが
2005年 10月 19日

線引き

講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用

盗用ですか、確かに検証サイトを見ると
あからさまですね。
おいおい、そこまで忠実にトレースしたんかい、
参考にするのとは訳が違いますね。

検証はここで確認下さい。

漫画家が全ての絵をなにも見ないで描ける訳ではありません。
当然資料は使うでしょう。
建物とか風景は自分(スタッフ)が撮ってきた写真をトレースするのも
アリだと思います。雑誌もありかな。
広告や人物写真のポージングをトレース、
微妙だけど、アリかな(少しはポーズ変えるとかすればね)
この辺は、人によって微妙でしょうけど。
ただ言えるのは、別の漫画家さんの絵をトレースはやばいよ。
同人誌作ってる素人(プロもいますが)でもしませんよそんな事。

締切りに追われてやっちゃったんだろうね。
しかも、ペン入れはアシスタントだろうし、
作者は指示だけ、
「ここにこんな感じに入れておいて」とか言って渡した
資料をアシスタントがそのまんまトレース。
それが、日常化。
そんなとこでしょうか。

繰り返しますが、いくら漫画家でも、
資料や写真が無くては絵は描けません、
それはしょうがない事です。
ただ、人物であれば、作者のキャラクター、特徴が有り、
それがオリジナリティーになる。
今回は、そのシーンだけ、体型がが変わっていたもんな。
インスパイヤですか?

自分なりの結論。
参考、資料は必要だが、そこから自分オリジナルの色をどこまでだせるか。
参考、資料を使っても、それを越えるオリジナルを。

末次由紀氏ご本人からのコメントはここ
[PR]

by gakunagi | 2005-10-19 10:11 | 小説・まんが
2005年 09月 24日

そんなヒマあるんなら…

「ガラスの仮面」、能で「紅天女」

そんなヒマあるんなら続きを書いてください。
42巻が出たのが昨年末(だったような気がする)
ずーっと待っている自分が悔しい。
1巻〜30巻ぐらいまで、古くなったので買い直してしまいました。
未だに、たま〜に読んじゃうんだよ。(しかも面白い)

ホント、そろそろ続きを読ませてください。
終わらなくても良いから、続きをお願いします。

花とゆめの表紙を見て、「ガラスの仮面」の文字とマヤのイラストを見るたびに
中身をチェック(男なので恥ずかしいのですが)するのですが、
「ガラスの仮面」情報って、
いつから白泉社は東スポになったんじゃ!って、本屋さんでつっこんでます。
[PR]

by gakunagi | 2005-09-24 10:27 | 小説・まんが
2005年 08月 26日

NewType(某雑誌ではありません)

K_W̉BꂽڋʁIH@j[^CvK | Excite GLTCg

おもしろそー、やってみたい!
でも、ここで少しでもニュータイプの
資質のある人は、
ムラサメ研究所に連れて行かれるそうです。
(ウソですって)
[PR]

by gakunagi | 2005-08-26 14:30 | 小説・まんが