カテゴリ:ペット( 4 )


2006年 02月 06日

洞爺湖「ウチダザリガニ」続報です

<ウチダザリガニ>洞爺湖で大量生息 生態系に影響の恐れ
昨年12月の記事の続報です。このブログでも書いています。
今月2月からは「特定外来生物被害防止法」も施行されて
ザリガニキーパーには世知辛くなっているってのに。
まったく。


ザリガニだけじゃなく、ペットを飼っている人は、
「命」と言うモノをしっかりと認識して、
全ての生物に愛情を持って飼育しましょう。
(当然、私も含めてのことです。)
[PR]

by gakunagi | 2006-02-06 12:38 | ペット
2005年 12月 02日

あちゃー

ウチダザリガニ生息を確認 洞爺湖で環境省、駆除検討

まったく、なんでこんなことするかな?
多分(きっと)人為的に誰かが放したとしか思えないモンな。
ウチダザリガニはたしか阿寒湖に生息していたと思ったけど、
そこからザリガニ自身が移動するとは
考えられないモンな、(いや、無理だって)

私も、ザリガニ飼ってるんですけど、
こういう事は止めて欲しいですね。
何考えてこんな事やるんでしょう?
数年前に、北海道でブラックバスを放したバカ野郎も居ましたね。
今でも問題になってます。
その地域に住んでいる人や生きている生態系の事とか
何で考えられないんだろう?

外来種を放すって、ある意味生物兵器で
その地域をめちゃくちゃにしているようなモノですよ。
完全な犯罪です。許せん!

理不尽に外来種に喰われて、危険だからと外来種は駆除されて
在来種も外来種も何の罪もないのにね、
それでも元通りになるのは難しいよ。
そこまで解ってやるヤツは話してるのかね?
悲しいね。
[PR]

by gakunagi | 2005-12-02 21:17 | ペット
2005年 11月 03日

昨日の朝、水槽を観ると
ザリガニが★になっていました(>_<)
最近、忙しくてかまってあげられなく、
水槽の手入れもしていなかったのが原因です。
ザリ君ごめんなさい。

庭にお墓を作りました。
アイスの棒にはザリ君のおはかと
子供が書いてくれました。
合掌。
e0057906_1064078.jpg
←元気な頃のザリ君
[PR]

by gakunagi | 2005-11-03 10:03 | ペット
2005年 09月 14日

またかよ

Excite GLTCg : Љj[X

なんか、昨日もピラニアが池になんて記事に
文句書いていた様な気がする。

でもって、今度はサソリですか。
まったく、困ったモンです。
と言いつつ、フッと思い出しました。

ザリガニを飼っているんですが、
脱走されたことがあります。
夜、寝る前にはちゃんと居たのですが、
朝起きたら水槽の中にいない。
捜したら、玄関に居ました。

でも、水槽は2階、玄関は当然1階。
ガラス蓋の隙間から這い出して
一晩で、階段を下りて(落ちて)下まで行ったんですね。
執念を感じました。

今では、警備をより厳重(当社比1.5倍)にしています。
当然、元気に水槽内で生きてますよ。
たまに、恨めしそうに、外を見て(いる様な気がする)いますが。

ペットを飼っている方は、きをつけましょう。
[PR]

by gakunagi | 2005-09-14 13:20 | ペット