コイツまた好き勝手言ってやがる

gakunagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 124 )


2009年 03月 25日

神々の あ・そ・び

世界イチ!決勝打「神が降りてきましてね」
いや〜〜〜〜〜〜、昨日は眠れませんでした。
仕事終わって(って、ほとんど仕事になってません)速攻家で祝勝会をしました。
ケーキ買って、ワイン開けて、家族みんなで祝勝会。

イチローには、神が降りましたね。
あの場面で打席が回ってくるとは、
ホント、神々の あ・そ・びby:モンスターエンジン
祝勝会で無邪気にはしゃぐイチローはかっこよかった。

MVPは松坂ですが、松坂本人も言っている様に実質のMVPは岩隈でしょう。
そして、本当のMVPは、侍ジャパンベンチ入り29人+1人全員だと思います。
(村田選手にWBCからのメダルは当たるのでしょうか?当たらないのであれば、NPBで何か考えてあげて欲しいです)

今回のWBCは面白かった、(日本vs韓国戦みたいではありましたが)もう少し、他国との試合が見たかったですが。。。。
次は4年後ですか、(米国が駄々をこねなければ)また楽しみになりました。
ダルやマーくん、青木や中島選手達の4年後が楽しみです。
韓国の林昌勇もまだまだ強敵に成長するでしょう。
米国ももうそろそろ意地になって来るんじゃないですか。
キューバも国を挙げてレベルアップしてくるでしょう。
今から楽しみです。

さぁ。今日からは高校野球です(今まで全然見てませんでした<(_ _)>)
今日(3/25)は北海道代表:鵡川高校の一回戦です。
今日も仕事になりません(そんなんで大丈夫か!?)

その上、もうすぐプロ野球開幕。
しばらくは、野球漬けです(土日は少年野球だし)
楽しみましょう!

そうそう、3/28には、
ワールドカップアジア最終予選
日本代表対バーレーン代表もありますよ。
みんなで応援しよう!
[PR]

by gakunagi | 2009-03-25 09:05 | スポーツ
2009年 03月 24日

優勝おめでとう!祝2連覇

<WBC>日本、再び世界一 延長で韓国降す
優勝おめでとう!祝2連覇
いや、今日は(も?)全然仕事になりませんでした。
そりゃそうだよ。仕方がないよ。
良かった良かった。優勝だ!2連覇だ!

MVP松坂だって?ん〜〜〜〜〜〜
ま、いいか。松坂が代表して貰っとけ!
今回のMVPは松坂も岩隈も小笠原も稲葉もダルもイチローも村田も原監督も。。。。。。
みんなみんなMVPだ!言葉通り全員で勝ち取った優勝だと思う。

本当におめでとう!
そして侍ジャパンありがとう

さぁ!明日からは甲子園だ!
がんばれ鵡川高校!(懲りないヤツです<(_ _)>)
[PR]

by gakunagi | 2009-03-24 15:17 | スポーツ
2009年 03月 18日

あっちゃー

<WBC>日本、韓国に敗退 4強へ残る1枠かけキューバ戦
またしても負けちゃったね〜、韓国に、実際強いヮ。
でもね、お互いレベルが高ければ高い程、
一つのミス、一つもファインプレーで流れが傾くもの。
主導権を先に握った方が、断然有利になります。
そう言う事で見れば、今回の試合は初回の韓国の守備は、気合いが入っていた。
完全に気持で韓国が勝っていた様に思えます。

逆に日本も圧倒的な力の差で負けた様には思えません。
渡した主導権をどうしてももぎ取れなかった。
ま、そこが韓国のすごかった所でもありますが。。。。。

ここは気持を切替えて、キューバ戦に集中しましょう。
キューバに勝たなくては、日本のWBCは終わってします。
韓国にもリベンジ出来ずじまいです。
まずはキューバに勝たなくてはなりません。
そこに集中しましょう。
もう勝つしかありません
決勝リーグに向けて、がんばれ日本!
[PR]

by gakunagi | 2009-03-18 18:42 | スポーツ
2009年 03月 16日

キューバに勝利!

<WBC>日本快勝 キューバに6―0
朝4時半から起きて見てしまいました。
松坂最高!
調整が難しいなか、ほぼ完璧なピッチング。
岩隈、馬原、藤川と完封リレー。
見ていて気持ちよかったです。

攻撃も、これぞ日本のスモールベースボールという所でしょうか。
(小笠原と川内の連続牽制アウトには参りましたが)

さぁ!次は因縁の韓国戦(決めつけています)です。
ここで勝てば。。。。。。
いやいや、まだ早いか。

侍ジャパンにお願いです。
是非、韓国vsキューバ戦を見せて欲しい。
(Game4で日本が韓国に勝てば、日本は決勝ラウンド進出を決めて、Game5で韓国対キューバの試合が濃厚)
がんばれ!侍ジャパン!
[PR]

by gakunagi | 2009-03-16 09:46 | スポーツ
2009年 03月 06日

WBC開幕!

わずか5安打…原ジャパンつながらない1勝
まずは、「WBC開幕!祝!侍ジャパン1勝!」です。
ま、内容的には、いろいろ不満や不安や期待や希望が入り交じった勝利ですが、
まずは勝って良かった。勝たないと始まりませんから。

打撃の方は湿りがちですが、5安打ですか。。。。
確かに少ないですね、しかし、四球が8個もありますね。
ストライクが来なくて、打てなかったってのもあるんじゃないでしょうか?
その荒れ球(ボール球)を打ちに行って凡打。ってのが多かった様に思います。

しかも、3点取った後は、やけに大振り(一発狙い)が多かった様に見えました。
もっとしっかりと日本のスモールベースボールを徹底していれば、
もうちょい点も入っていたのでは?とも思いますが。。。。
タラ・レバ言ってもね、勝ってくれたし。


イチローは。。。。。。この時期はこんな感じでしょう。
昨シーズンもこの時期は20数打席ノーヒットとかありましたから。
時期に修正してくれると思います。
普通の選手であれば、あまりに酷ければスターティングメンバーから外したり出来るのですが、イチローとなると。。。。。
原監督もその辺、厳しいところでしょうね。

投手陣は、こう言ってはナンですが、中国相手ですからこんなモンでしょう。
この勢いで次の韓国戦(決めつけてます)をしっかりとお願い致します。
日本は先制点を取って、それを守りきる。
それが基本だと思いますので、日本代表の要になる投手陣に期待します。

きっと、第一ラウンドでは、韓国とは2戦することになるでしょう。
2戦とも勝つことが理想ですが、まずは1勝1敗ですかね。
間違っても2連敗はあり得ません。(その時点で私の予想では9割WBCの日本代表優勝はあり得ません)

さぁ!次戦の韓国戦(完全に決めつけていますけど)に向けて、選手だけではなく、我々応援する側も気合いを入れて行きましょう!
[PR]

by gakunagi | 2009-03-06 12:15 | スポーツ
2008年 11月 05日

ボール

昨日(11.04)は、札幌市内平野部にもとうとう雪がちらつきました。初雪です。
あ〜、本当にもうちょいで北海道の野球シーズンは終わってしまうな。。。。

で、お風呂に入ったついでに、ボールを洗った。
今シーズン投げたり、エラーしたり、打ったり、三振したりしたボールです。
今シーズンも元気に野球が出来た事を感謝しながら洗いました。
e0057906_9353155.jpg

なまらきれいになりました。(洗う前の写真撮っておけば良かった)
さ、これからは冬トレ(体育館練習)が本格的に始まります。
冬のうちに、ケガをしない様、基礎体力を向上させなきゃね。
野球はまだまだ続きます(‥ゞポリポリ
[PR]

by gakunagi | 2008-11-05 09:51 | スポーツ
2008年 10月 17日

遠軽遠征

昨年に引き続き、10月11・12日で遠軽遠征に行って来ました。
なんと、朝4:30出発。。。。(x_x)
ハードな遠征の始まりです。

しかしです、今回はバス一台借り切っての移動なので、運転の心配もないし、
思ったよりは野球に集中できたかな。

1日目は10:00に遠軽球場に着いて、すぐに子供達の3試合を行いました。
しかし、昨年も書きましたが、ほんっっっっっっっっっっとにいい球場です。
芝はきれいだし、土はサラサラだし、丁寧に整備されている球場です。
e0057906_915113.jpg

写真の中の男性は私ではありません。
こんな所で野球を出来るなんて。ホント幸せ者です。
e0057906_9543494.jpg

夕方4時頃までかかった野球も終わり。
遠軽のチームと交流しながらの夕食会。
子供達はすっかり仲良しになっています。
(昨年会っている子もいるので、一年ぶりの再会を喜んでいる子もいました)
8時からは一旦宿に戻って、その後は大人の交流会(飲み会)
そこで事件が発生しました。
なんと、大人も試合をしようと
酔った勢いとは怖いものです。
翌日、大人(男)だけ朝6:30出発。7:00試合開始。。。
昨日も朝早かったのに。。。。。
ハッキリ言って、ほとんど寝ていません。。。(-_ゞゴシゴシ
でも、面白かった。(お母さん達は大変だったみたい。。。ごめんなさい<(_ _)>)
その後、予定通り10:00に子供&お母さん達到着。
2試合をして、遠征試合終了。
とても有意義な遠軽遠征でした。

遠軽南の皆さんありがとうございました。
来年は、もう少し強くなって行きます。
(6試合やって、5敗1分※唯一の1分けは、大人野球

でも、楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜!
[PR]

by gakunagi | 2008-10-17 10:01 | スポーツ
2008年 09月 10日

WBCの監督は誰がいい?

野村監督一転 何が火中の栗や!王監督が一番!
土下座!巨人・渡辺会長もWBC王監督支持
野村監督っていいけど、
王監督には負担が大きすぎませんか?
あと、いつまでもONにおんぶにだっこじゃ、日本球界の先が心配。
私なら、
監督:清原 和博
ヘッドコーチ:桑田 真澄

清原はメジャーの日本人選手にも顔が利くし、
桑田は選手達をしっかり掌握してまとめてくれそう。
作戦・指揮は桑田にお任せ。
清原はいつも元気に気合い入れていればいいんじゃないですかね。
結構はまったら面白いと思うけど。
面白半分の人選ですが、半分本気の人選です。
どうだろ?
[PR]

by gakunagi | 2008-09-10 09:53 | スポーツ
2008年 09月 03日

ナイキシューズ

エア・ジョーダンが大好き
昨日からバスケネタが続きますね。
昔、友達とバスケチームを作っていた時は、
ナイキ派、コンバース派、リーボック派に別れていましたね。(ニューバランスはいなかった)
私はコンバース派でした。
でも、ナイキのシューズが一番多かったんじゃないかな。。。。

なんて言っても、シューズだけ見たらドリームチームでしたから。。。
ジョーダン、バークレー、ピッペン、ロドマン、オニール、ストックトン等々
そうそうたるメンバーです(あくまでもシューズの話です)
ジョーダンなんて3人ぐらいいた時ありました(^_^)
社会人になるとカッコから入っちゃうんだよね。
[PR]

by gakunagi | 2008-09-03 10:13 | スポーツ
2008年 09月 02日

がんばれ田臥!

田臥、6季ぶりの日本復帰に意欲 「圧倒的な数字残したい」
一時期バスケットにはまっていた時がある。
10年以上前に友達ら数人が集まって始めた。
始まりは、飲み会でたまたま盛り上がって始めたのだ、私はそれまで体育の授業くらいでしかバスケットはやった事がなかった。

NBAではマイケル・ジョーダン、チャールズ・バークレー等、最高に盛り上がっている時期だった。
そんな中、能代高校時代の田臥選手を知った。
それ以来影ながらずっと応援してきた。
サンズ入団の時はユニフォーム買ったっけ。。。。。

記事から察するに、まだまだNBAをあきらめた訳ではないみたいですね。
是非、日本のコートで暴れ回って目標に突っ走ってください。
そして、日本のバスケット界にも良い影響が出ますように、
田臥選手を含め日本バスケットを応援しています。
[PR]

by gakunagi | 2008-09-02 21:05 | スポーツ