カテゴリ:自転車( 35 )


2009年 03月 26日

'09チャリ通開幕!

3/24:WBCも日本代表「侍JAPAN」の優勝に終わり
3/25:甲子園では優勝候補と言われていた北海道代表「鵡川高校」完封負け
本日(3/26):チャリ通開幕です!
いつもより少し早く家を出て(去年のペースで通勤できる自信がなかった)
約半年ぶりの風景を眺めながらゆっくりと走って来ました。
e0057906_8521645.jpg

今年も相棒は、スペシャライズド「Rockhopper」
大分くたびれた感じになってきましたが、まだまだ走れます。
しかし、北海道はまだ寒い!
7:50現在、気温0℃
車道や歩道には雪がないものの、歩道の端っこや空き地には雪山がまだまだたっくさんあります。
e0057906_8574155.jpg

これから北海道の春を実感しながらのチャリ通の始まりです。(まだ寒いけど)
今シーズンはどんな発見や出会いがあるか今から楽しみです。
[PR]

by gakunagi | 2009-03-26 09:00 | 自転車
2008年 06月 03日

気持のいい1日の始まり

実は最近、九州出張や子供の運動会があったり、後ろタイヤのバーストとかで、
自転車通勤ができなかった(サボっていたとも言う)
な〜んか、歳なのかな〜なんて思っている自分がいたりする。
どーも疲れが取れないんだよね〜。
確かに、休みの日は息子と少年野球の日々だしね。

今日(6/3)久しぶりに自転車通勤。(5日ぶり)
今日は今までで一番コンディションが良かった。
体調はいつも通りだけど、天候が良かった。
久しぶり。。。いや、今シーズン初めて温かかった。
Tシャツ1枚でも良いかな(実際はちょっと寒いだろうけど)と思えるくらいの天候だった。
これなら今シーズンもまだまだ行けると思った。
ただ、夜中のゲームとお菓子はは少し控えよう。(キッパリやめなさいって\(・_・) )
e0057906_9152812.jpg

              ↑通勤路の豊平川河川敷。
豊平川と言えば鮭。河川敷にも緑が大分濃くなってきました。
このままの暖かさで夏に突入だ!
先週の運動会はホント寒かったモンな。(T^T)
[PR]

by gakunagi | 2008-06-03 09:30 | 自転車
2008年 03月 21日

シーズン到来!

昨日(3/20)はプロ野球パ・リーグが開幕しました。
開幕投手の重責を背負ってのエースダルビッシュ投手気迫の投球で、
ファイターズは1-0の白星発進!(^^)//""""""パチパチ

コンサドーレ札幌も柏に1-1の引き分けで、勝ち点1をゲット!
今度は勝って勝ち点3だ!

と、言う訳で、北海道にもスポーツの季節がやって参りました。
そして、本日(3/21)自転車通勤開幕です!
いつもより30分ばかり早く起きて、20分ばかり早く家を出ました。
勢いよく漕ぐ脚はナンとか今シーズンもいけそうな予感のする思ったより軽やかな漕ぎ出しでした。
しかし。さすがにまだちょっと寒かった。。。。。
今年は雪が少なかったと言っても北海道の3月です。
主要道路の歩道にはほぼ雪はありませんが、脇を見ればそこかしこに雪山がまだまだ有ります↓こんな感じです
e0057906_11511544.jpg

通勤途中の豊平川河川敷。
今年は雪が少ないとは言えまだまだ雪はありますね。
e0057906_1153412.jpg

こちらも通勤途中の写真でよく出てくる北大の風景。
この様に、歩く分には歩道は確保されていますが、
左横の雪山のように、まだまだ雪はそこかしこにあります。
砂埃で表面は汚い雪山になっていますけどね。

自転車通勤をする様な物好きはまだまだ少ないと見えて、
ヒジョーにスムーズに通勤できました。(寒かったけど)
ま、今年も無理せずチャリ通をやっていきましょう!
できれば、春の通勤路の写真なんかもUPしていきたいですね。
[PR]

by gakunagi | 2008-03-21 12:01 | 自転車
2008年 02月 19日

今年初乗り

先週の日曜日に今年始めて自転車を出しました。
ハッキリ言ってまだまだ雪深くアスファルトなんかは全く見えません(30cm下にあります)
で、久しぶりに家の周りを乗ってみたのですが、
おもしろい!
すべるし、埋まるしで遊ぶ分には楽しいのですが、
車道は怖いし迷惑になるので走れません(歩道なんて邪魔になるので論外です)
公園か広場を走り回る分にはとても楽しいかと思いますが。。。。。
40近くのいい大人がやると世間の冷たい目が痛いかも。。。
でも。来週はちょっとだけ乗ってみようかな(*^_^*)
[PR]

by gakunagi | 2008-02-19 12:48 | 自転車
2007年 10月 24日

秋晴れ

今日(10/24)は全国的に晴れだそうです。
札幌市内も朝は見事な秋晴れでした。
朝や夜に雨の予報が続いた為。チャリ通ができなかったのですが、
久しぶりに本日チャリ通しました。
ちょっと見ない間に中島公園の木々が色づいていました。
e0057906_11365948.jpg
e0057906_11371258.jpg

今月いっぱいかな〜。
そうすると、本格的な寒さがやって来て、
市内にも雪の予報がちらほらと。。。。。
今年は後どの位自転車乗れるかな?
[PR]

by gakunagi | 2007-10-24 11:40 | 自転車
2007年 10月 17日

{{ (>_<) }}寒い{{ (>_<) }}

オーストラリア各地で「自転車通勤」奨励イベント
今日は久しぶりに自転車通勤してきました。
昨日まで雨が降っていたのでちょっと無理だったからね。
今日はいつもより5分早く家を出て、ちょっと遠回りして来ました。

でもね、やっぱり北海道も10月の半ば過ぎ。
寒いわ。Tシャツ、ジャージにウィンドブレーカーを着てしまった。下はジーンズ。
そりゃ、朝方はとうとう気温がひと桁になってしまいましたからね(って言っても、8、9℃だけどね)
e0057906_15152189.jpg

札幌市内の中島公園の木々も少しずつ色づき始めましたよ。
これからは、ちょっと回り道になるけど、中島公園経由でチャリ通しようかな。

と言っても、あとどのくらいチャリ通できるかな?
10月いっぱい?11月の中頃まで頑張ってみたいけどね。(雪の降り次第だね)
ま、これからは寒さとの戦いになることだけは確かだね。

そうだ。車のスタットレスへのタイヤ交換もそろそろ時期を考えなければ。。。。
この時期は、忙しいね。(それがまた、楽しいんだけどね)
[PR]

by gakunagi | 2007-10-17 15:20 | 自転車
2007年 07月 19日

狸小路3丁目

札幌も夏に向けて一直線です。
今日、通勤途中に気づいた、狸小路です。
e0057906_12345312.jpg

すっかり夏祭り仕様ですな。
大通り公園も、夏祭り(ビアガーデン)の準備が着々と進んでいる見たいです。
(そちらの写真はまた今度)
北海道の短い夏がすぐそこまでやって来ていますね。
[PR]

by gakunagi | 2007-07-19 12:37 | 自転車
2007年 07月 07日

夏間近

あ〜、今日も札幌は良い天気です。
土曜日の自転車通勤は本当に気落ちがいい。
と、言う訳で、久しぶりに通勤途中の北大をパシャリ。
e0057906_94105.jpg

木々もすっかり元気になり、緑がまぶしいです。
夏はすぐそこまで来ていますね。
夜はまだ涼しいですが、(北海道はそんなモンです)
[PR]

by gakunagi | 2007-07-07 09:43 | 自転車
2007年 06月 12日

YOSAKOI終わって

先日の日曜日で、やっとこさYOSAKOIが終わった。
今回は、土日で九州出張に行っていたので、
大きな被害は感じられなかったですが。。。
ただ、日曜日に初めて子供にせがまれてYOSAKOIを見に行きました。
近くの広い道路を封鎖して会場にしているんだよね。
それがすんごいんだわ。
ずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、見物人がいるんだもん。
ちょっとビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
でもね、見に行って、ちょっとYOSAKOIを見直しました。
みんな礼儀正しいの。
演舞の前、し終わった後、丁寧に沿道のお客さんに礼をしていた。
しかも、地下鉄での移動の時も周りに気を遣いながら、移動していたチームが多かったね。
ちょっと見方が変わりました。

今年の優勝チームですか?









知りません。





日曜の夜にファイナルステージとかやってたみたいだけど、
野球の打ち合せに行っていて、見てません。
打ち合せがなくても見なかっただろうけど(そこまではまだ、真剣に見たいと思っていません)
ま、でも、皆さん頑張ったんじゃないですか?
一部チームを除いては好印象で見れました。
(でもあれは、よさこいでもソーラン節でもないな、やっぱり)




そうそう、昨日(6/4)会社帰りに自転車ですすきのを通るんだけど、
すすきの交差点でこんな人達↓がいました。
e0057906_17243011.jpg

どっかの民族ミュージシャンなんだろうけどね。
やっている演奏が、日本のポップスだったり歌謡曲だった。。。
できれば、自分たちの音楽を聴きたかった。(30分以上聞いてたんだけど)
そういう曲はやらなさそうだったんで立ち去りました。
ま、場所が場所だけに、おじさんおばさん受けする曲を選択していたんでしょうね。
グループの雰囲気は良かったんだけどね。

これから温かくなると、こういったストリートミュージシャンが増えてくるだろうね、
たぬき小路では、音楽だけではなく、若者達がいろんな自分を出しているモンな。
楽しい季節になってきたな。
自転車通勤はちょこちょここういうのを見て帰れるのが良いよね。
[PR]

by gakunagi | 2007-06-12 17:33 | 自転車
2007年 04月 12日

購入!

いや〜、とうとう買っちゃいました。
いや、自転車はもう買いません(てか、買って貰えません)
で、
ショルダーバッグを買いました。
今までは、ビジネスバッグを襷掛けしていたんですが、どーも具合が悪い。
ってんで、去年からメッセンジャーバッグが欲しかったんですが、
先日とうとう買ってしまいました。(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

でも、メッセンジャーバックじゃないんです。
分類で言えば、登山用品の類になるみたいです。
OSPREY(オスプレー)
e0057906_13324811.jpg

いいですよ!
今日(4/12)本格デビューしましたが、
いい!
身体にしっかりフィット!中もしっかり仕切られて使い勝手もバッチグー(^-^)g""(今言わないって)

今朝は家を出る時、ちらほらと雪が降っていました。
そんなモノにも負けずに自転車で会社来ましたよ!
楽しかった。
今はもう、晴れて太陽さんが元気にしていますけどね。
こりゃ、帰りも楽しみだ。(遠回りして帰ろうかな)

あ、今回はただバッグを使えたのが嬉しくて書いてしまいました。

今年は暖冬だとか言っていましたが、
ここに来て、なかなか春に近づいてくれない札幌でした。
[PR]

by gakunagi | 2007-04-12 13:57 | 自転車