人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイツまた好き勝手言ってやがる

gakunagi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 10日

牛乳かけご飯って食べたことある?

<牛乳廃棄>予期せぬ減産で苦境に立つ酪農王国・十勝

私は今でこそ札幌に居を構えているが、
生まれも育ちも十勝の片田舎だ。両親は現在もそこで元気に暮らしている。

子供の頃からご飯の時には牛乳が出た。
朝昼晩牛乳、おやつに牛乳、
近くの農家屋さんに一升瓶を持って、搾りたての牛乳をよくもらい(買いに)いった。
それから出来る、自家製のチーズやバターは美味しかった。
ご飯に牛乳をかけて食べるのも普通だった(ひとつまみ塩を入れるのがポイント)
これには、賛否両論があったが、私は好きだ。
ご飯と牛乳の甘みに塩のアクセントが絶妙。
お茶漬けの様にサラサラと食べられます。

牛乳。。。。。みんな飲みましょう。
ジュースを飲むくらいなら、牛乳を飲みましょう。
健康にもいいんだよ。

by gakunagi | 2006-04-10 12:43 | ニュース


<< 北海道は、やっと「雪」じゃなく...      自転車2 >>