人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コイツまた好き勝手言ってやがる

gakunagi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

線引き

講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用

盗用ですか、確かに検証サイトを見ると
あからさまですね。
おいおい、そこまで忠実にトレースしたんかい、
参考にするのとは訳が違いますね。

検証はここで確認下さい。

漫画家が全ての絵をなにも見ないで描ける訳ではありません。
当然資料は使うでしょう。
建物とか風景は自分(スタッフ)が撮ってきた写真をトレースするのも
アリだと思います。雑誌もありかな。
広告や人物写真のポージングをトレース、
微妙だけど、アリかな(少しはポーズ変えるとかすればね)
この辺は、人によって微妙でしょうけど。
ただ言えるのは、別の漫画家さんの絵をトレースはやばいよ。
同人誌作ってる素人(プロもいますが)でもしませんよそんな事。

締切りに追われてやっちゃったんだろうね。
しかも、ペン入れはアシスタントだろうし、
作者は指示だけ、
「ここにこんな感じに入れておいて」とか言って渡した
資料をアシスタントがそのまんまトレース。
それが、日常化。
そんなとこでしょうか。

繰り返しますが、いくら漫画家でも、
資料や写真が無くては絵は描けません、
それはしょうがない事です。
ただ、人物であれば、作者のキャラクター、特徴が有り、
それがオリジナリティーになる。
今回は、そのシーンだけ、体型がが変わっていたもんな。
インスパイヤですか?

自分なりの結論。
参考、資料は必要だが、そこから自分オリジナルの色をどこまでだせるか。
参考、資料を使っても、それを越えるオリジナルを。

末次由紀氏ご本人からのコメントはここ

by gakunagi | 2005-10-19 10:11 | 小説・まんが


<< 応募シール      悲しむべき最近のテレビの実体 >>